僕の一日

お日様ばっかり上ってたら一日は回らない。だから夜は来る。暗闇は怖いけど、入ってみると案外大丈夫だったりする。慣れてくればそこに何があるのかだんだん見えてくるだろう。僕は夜にも守られている。夜まで電気つける必要ない。
何が陽気か、何がポジティヴか考える。明るいだけじゃ一日は回らない。回っていくことな気がする。悲しいことがあっても、それが一日の輪の中にある自然な流れなら、これでいいのだって思えるでしょう。それって絶対ポジティヴだと思う。
人生なんて大げさなことの前に、僕の一日のサイクルを意識したい。きれいな輪になっていないのは、どこかで自分に嘘ついてるからだ。いつも暗いのも、明るいのも嘘だ。