夜からずっと小雨。朝起きてまず、箱の中をチェックする。空の日が増えていくことに寂しさを覚えつつ、きっと楽しく暮らしてるんだろうな、と自分勝手な期待をする。枕元に置いてある、大切な写真に向かってお祈りをする。あなたにとっていい一日でありますよーに。

僕の宗教は朝夕神様にお礼をする。これに関しては素直にいいな、と思う。信仰だな、と感じられる。今、ここに、この身体で生きているということ。不思議だけど忘れてしまっていることに感謝する。別に宗教じゃなくてもいいのにな、と思う。

写真へのお祈りは、とても個人的な信仰。効き目は知らない。ただ自分の中でしたいと思うからさせてもらっている。眠る前にも。あなたが安心して眠れますよーに。

梅雨が短かった分、今降っているのかもしれない。何もしなくても、自然とバランスが取られていく。僕の思いは、ほんのすこしでいい。