私は鳥になる?俺は犬になる?僕はカピバラになる?いいえ、やめときます。ついでに人間もやめときます。私は私に、俺は俺に、僕は僕にしかなれません。馬鹿だねえ。実に馬鹿だねえ。勘違いしては忘れを繰り返しながら転がっていく。たくさんの人に迷惑をかけて、自分のことも嫌いになって。それでも捨てられなかった。私は変われない。俺は変われない。僕はカピバラじゃない。人間じゃない。そんなのどうでもいい。昨日久しぶりに音楽が聴こえた。俺は筒じゃなかった。遠い音楽。確かに入ってきた。そういえば文字も入ってくる。10年越しに日記のページが進んだ感覚。私は変わらない。俺は変わらない。僕はカピバラに会いたい。ひとりになりたい。