実際にはもう話はできないだろうけど、俺の中にはあの人がいるし、俺の中での対話は続いている。そう、薺。薺が俺を惑わし、苦しめ、そのお陰でこうして続けられる。最近はこの対話を磨きたいと思っている。俺の態度にかかっている。

あの湖の島の心象について考えていた矢先見た夢でDJ shadowのstem long stemという曲がかかった。これは優雅さと激烈さ、静と動、等コントラストが強い変な名曲なんだけど、この曲の雰囲気は確かにあの景色に近いと思った。一歩下がって眺めると美しい景色。だけど島の上のあれの異質さが気になる。この曲もあの景色も、その全体で成り立っている。あの心象はそういうことなんだと思う。全体で今の状態なんだ。

あれの正体が何であっても、景色の中で異質さを表現していればそれでいいんだろう。でもstemって色々な意味がありますよね。色々な…その…色々な色っぽい意味とか。いや!stemは茎ですよ!何言ってんですか!は?そんなこと考えてねーし!は?意味わかんねんだけど!は?

それでも僕はエロくない。