2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れではなく風邪みたい。上司のが移ってしもた。 ふきのとうの天ぷら。旬を先取り。ほろ苦くって最高。苦味のあるものなんて好んで食べなかったけどなあ。今やおいしいと思うもんね。今度食堂のベテランさんにふき味噌を作ってもらおう。おかず味噌という概…

ナイスあわてんぼう。 難しい問題。答えのない問題。どんどん余白が減っていって、書く場所がなくなったら、机にまで書きます。 今までの全てが無意味なことだったとしたら?実は幻だったとしたら?一旦落ち込んで明日からまた始めます。 少し疲れてるみたい…

相変わらずいい天気。でも向こうの景色が霞んでる。やつらが飛散しだしたのだ。 モグワイのHelicon1て曲のpv観てたら、切ない写真が撮りたくなった。影響されやす過ぎ。今年はどっかのタイミングで海へ行こう。 今日はまた助っ人で奈良。奈良来まくってんな…

曇り空。梅の花が一輪咲いてた。 何が起こるかわからない。僕の頭で考えられるような小細工じゃ人は助けられないから神様に願う。ふいに思わぬことが起こって、なんか大丈夫って笑う。そんなシーンを浮かべてみる。都合よくてok。辛いこともちゃんと味わって…

さらにあたたかきしあわせ。 守ってあげたいと、人に言われたらうっとうしく感じて強がってしまう僕ですが、ユーミンに歌われるとちょっとうるっときちゃう。絶対僕のことじゃないけど、僕のことなのかも。そんな勘違いでも救われちゃったりするから、音楽っ…

今日もずっと晴れ空。とても心地いい。春が少し見えてきた。 人のこと教えてもらったら、それまで以上に敬意をもって接しなさい。とは、先輩の受け売りだ。目線の高さってのは難しい。気分屋だから余計に。なるべくいつも低くいられたらなあ。 この冬を通し…

よく晴れてる。消えかけの飛行機雲のすぐ隣に並んで新しいのが伸びていった。 どんなに苦い内容でも、話してくれることがまずはうれしいんだ。僕はこんなにも気づけないから。お調子者だから。でも、何度もごめんだけど、僕のわがままを許してほしい。来るな…

引き続きぽかぽか。曇ってる。 オムレツ焼いた。20枚焼きゃ嫌でも上手くなる。と思いきや...センスをください。 新しいことしたいフレッシュほしいもっとグッときたい。今、ここに帰って来れば、あれ?何てことないんじゃない?って感じられるあの一瞬に手を…

pokkapokka。いいね。 85歳の大先輩の付き添い。ご案内役。これだけ歳が離れてる人と歩幅を合わせるというのは難しい。大体僕って早足なのかも。気づいた。ゆっくり歩きたいのに。その方があれこれ発見しやすいだろうし。あと早食いも直したいね。 いい写真…

まだまだひんやり。 恩返しをしてる…つもり。だけど返してるうちに頂くものもたくさんあって、そっちの方が多いくらいで、もうきりがないね。でも楽しくて、うれしくて、たまらないから、この先もずーっと返していきたいな。 もっとグッとくるような感じを届…

研修終了。なんだかんだよかったな。ただ、打ち解けようと思ったら最低3ヵ月かかる人間なんだなーと再確認。3ヵ月ください。 いつも通る帰り道。ガードレールに5枚の看板が取りつけられてて、“ありがとう”とあるんだけど、今日は“と”だけが外れてて、同僚の…

あんまり知られてないけど、奈良って実はめちゃ寒い。刺すような寒さ。 研修2日目。はっきり言って僕は未だにこういう集団行動が苦手で、かなり苦痛に感じてしまう。でもそんなの小さな悩みだよなあ、と奮い立たせてもらったかな。うん、まだまだいけるよ。…

今日もどんてん。空き時間できたから早めに書いとこ。 研修会的なもので奈良に来ている。正直ディスカッションとか…苦手だなあ。初対面の人に自分の思いを伝えるなんて… 人見知りってたぶん治らないんだろうな。人格のいちぶだもんね。明後日まで。まあやっ…

曇天です。 携帯代えた。少し小さいやつ。こんなにぼろぼろになるまで長らくお疲れさま。よくがんばってくれました。 先のことは一旦忘れて、ここまでを祝いたくなった。振り返ってみると、なんかすごく特別だったんじゃないか、なんて思えることもある。惜…

あたたかきしあわせ。 ハーフパイプかっくいい。回らずにふわって反るやつしぶい。難易度だけじゃなくてオリジナリティも見るってのがいいよなあ。 などと言ってる一方、やっぱり心配だよー...非常に心配。苦しい。僕に半分分けてほしい。僕の感じる幸せみた…

思ってた以上にだらっとしてもた。walkin'みたいに爽やかにはいかなかった。ていうか写真はむしろくたびれ気味のが多い気がする。モグワイで散歩すんの気持ちいい。 これほんとどうでもいいけど、フィルムカメラはポケモンと似てると思う。モンスターボール…

風強い。でもお陰で雲吹き飛ばされた。ありがたきしわよせ。 うーし、最近は言葉多めだけどはっきり言って態度が追いついてないんで、あんまり喋らんとこ。無理かな。どうかな。 ともかく、明日は頭空っぽにして思い切りふらふらしてこよ。昼間から飲みたい…

雨上がり。なまぬるい朝からだんだん冷えていった。 うーん...考えれば考えるほどわからないよ。どうすりゃいいんだ。何ができる。この感じはあの時と少し似てる。不確かで、曖昧で、何となく甘い匂いがして、それも幻かもしれない。また回ってきたのかな。 …

久々に雨。むむっ、何だか空気がぴりっとしてる…でも落ち着いて、できることを探す。約束しちゃったもんね。僕はその、辛くてもかまわない。って軽々飛び込んでって、いざそうなったらヒーヒー言ってる。それでもかまわない。しっかり頂こう。今回の散歩は13…

またしてもパリッパリやで。蛇口をひねったらシャーベットが出てきておののいた。夏だったらよかったのにねえ…イタチやらを捕まえる罠に猫がかかっててかわいそう。タヌキみたいなやつ。めちゃくちゃ反省してた。しかし頭のでかい猫はなぜあんなにかわいいん…

だいたい晴れ。ときどき雪。こうもり眠ってる。ニット帽の中で。知らんかったけど、案外かわいい顔してるんだよね。豚とねずみを混ぜたみたいな。あれ、全然かわいく聞こえない…とにかくかわいいんです。思うに、眠ってたり何かを一生懸命食べてる姿は人間も…

えゝん寒いよう。 はっきり言ってここは本気で寒い。-5℃とかなるけど北国じゃないから暖房整ってない上にすきま風すうすう。もしや日本で最も寒い思いをしなきゃならん場所なのでは…最近はびっくりするくらいだらっとしている。あのやる気はどこへ。集団とは…

あら?晴れてるね。しかし冷えまくり。-4.5℃。冗談ぽく冬眠したいなどと言っておりますが、わりと本気で元気ないから笑う。おゝ春よ。 今日は炊き込みご飯。鶏とごぼう。この食堂で代々受け継がれてきた虎の巻があるらしい。ごぼうからふんわり土の匂いプラ…

よく晴れてる。だんだん日が長くなってきた。高校時代をふと思い出す。うーんぱっとしなかったなあ。体育会系でもないしオタク系でもない、カテゴライズしづらい存在でありました。僕らファミリーは。しかし、暗黙の了解で野球部しか入れなかった学食になぜ…

久々の快晴。朝からずーっと。リフォーム完了。すっかり小綺麗になっちゃって。ちゃんと写真撮っといたからビフォーアフターも楽しめる。いい汗かいた。カレーうま。次回の散歩はおじいちゃんのカメラを連れてってみよかと検討中。ニコンのF2だったかな?や…

ひかくてきあたたかきしあわせ。職場の改装工事のお手伝い。畳をフローリングに張り替えるのだ。DIYおもしろい。日曜大工したい。トタンの小屋を作りたい。大先輩のペンタックスに付いてた謎のレンズを使ってみよかと検討中。コムラーレンズなんて聞いたこと…

濃霧。ぼやけた朝。徐々に晴れていった。 水道管が破裂したので大先輩にくっついて修理を手伝う。床下せまい。こわい。さむい。まっくろくろすけすら逃げ出すでしょ。えらい作業でした。先輩ほんとすごい。 ちょっと風邪気味。こういうときはできる限り水分…

粉雪ぱらぱら。こないだの分がまだ溶けきらないのに。 月食結局見れなかった。端っこ欠け出したのは見えたけど、一番いいとこで雲ってしもた。無念。次回いつ? 廊下にこうもりがひっくり返ってた。つついてみたらふにゃーと動いたので、抱えて人気のないと…