2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-4℃。ただ春を待つ。 溶けた雪が凍ってがちがち。これが屋根から落ちてくるのか。凶器。 携帯がそろそろ寿命ぽい。すぐ充電切れちゃう。5年くらい使ったもんなあ。お疲れさん。後継ぎは誰にしようかな。なるべく小さいのがいいね。わからないことは、ほんと…

晴れ。雪の照り返しで目が眩む。 残念ながら、傷つかないっていう芸当は僕には無理かもしれない。もともと傷つきやすいやつだからね。でもそのうちけろっと回復してる。そういうとこだけは強くなったんだよね。だから生きてみせるよ。なるべく笑顔でね。うん…

二日酔い。なんちゅう寒さなの。 積もった雪の冷気が塀に閉じ込められてクーラーボックス状態。サバイバル。いっぱい考えてわからなくて息継ぎしてまた潜る。はて、この後どう動けばいい?うーん…わからないよ。困惑中。ただ、この時間もしっかり味わおう。…

ほんと、続けるってのはかっこ悪いなあ。でもこれでいい。これがよかったんだ。 だめだ酔いすぎ。今日はこれにて。

さらば奈良。 雪が降ってきた。ずっと考えてるんだけど、不確かで勇気がいる。わからない。でも言わなきゃ。あなたの答えなら何でもほしい。うん。傷ついたとしても喜んで。風が止んだ後もずっとそうしていたい。

助っ人で奈良に来た。寒い。底冷え寒い。大学時代ここに住んでたわけだけど、よー生きのびたな。せっかく来たので約束通り妹にご馳走した。祝いに食べたいものが天津飯て… まあ食べたいなら何でもいっか。おめでとー。明日は撮影会。今回は僕が撮られる方。…

ごーせつ。ひえー。雪国認定。 人との距離を調節してるのは秘密ってものなんじゃないかなーとふと思った。ケンカするほど仲がいいってのは、親密になればなるほど秘密っていうバリアがどんどん薄くなってってる状態なのかもなって。この考え煮詰めてみっか。…

冷え込みまくり。霜柱っていうか霜絨毯だねこれは。でもずっと晴れてた。昨日寝る少し前、胸の奥の方から沸き上がってくるような心地よさがあって、なんかしばらく続いてた。謎の感じ。嬉しいような、切ないような、懐かしいような。あ、ホラーはやっぱりだ…

思ったより寒くない。風が強い。にっこにこしてることが明らかに増えた。一日の中で嫌だなあと思うことはもちろんあるけど、なんかそれ以上にあったかくて、可愛らしくて、大丈夫。そんな気持ちにさせてくれる。いつか懐かしさについてうまく言えるようにな…

寒波前夜。しんしんしん。スーパーわいせつな夢を見た。あんな真面目に文章書いた後に。真面目すぎたからそれを補う無意識が働いたんだね。にわか深層心理学だね。 大阪のおばちゃんて好きだなー。もとい、好っきゃわー。おしゃべりで世話焼きで陽気だ。同じ…

でけた。すみのあかそもそも動機はこいつ何回も同じこと言ってるけど自分の言ったこと忘れてんちゃうん。て思われてたら恥ずかしいなと思ったのと、こんだけ何回も言ってるし少しは形にできるんちゃうん。て思ったのです。 前置きにもあるようにこの先何回も…

すごい寒暖差。もはやこれまでか。 引き込まれてる。しかし雪風とは...ふいなシンクロ。最近こういうちょっとした、意味ありそうでなさそうな偶然がよく起こるんだよなあ。こないだのロバートキャパ然り。霊感はいらんけどささやかな不思議は体験したい。ち…

引き続きあたたかきしあわせ。僕には3人妹がいるんだけど、僕のイメージは満場一致で則巻千兵衛らしい。知ってた。きりりっ。ようやくちょっとピンぼけ読み終えた。時間かかりすぎ。得たものは、コンタックス欲しい、いろんなお酒飲んでみたい、ポートレート…

雨上がり。ぽかぽかでやんす。 くちなしの実が真っ赤できれいだな。春になったらまたあのいい香りがしてくると思うと楽しみだ。すぐ来るね。やっぱり時間経つの早い。だんだん馴れて、楽になって、でもちょっとせつないね。 ごんす、ざんすはまだわかる。た…

雨。しかし今日はぬくい。ふいに図書館の匂いがした。ウイスキーにおすすめのつまみに意外や意外、ニシンの昆布巻きというのを聞いたけど、そんな贅沢なもんつまみにできるか!ってなわけでじゃこの佃煮です。安易。でもまあまあいけるよこれ。そしてこっそ…

休日。だけど散歩には行かず、こたつでぐーたらしとりました。ぜーたく。たまにはこんな日もありだね。久々ゆったりひとりになって、離れるというのも時には大切だなと感じる。なぜなら、近すぎると、ぶつかる。こう書くとあほみたいですが、さっきまでじゃ…

新年会でやる予定のカチャーシーというやつを練習中。沖縄なあれだ。へべれけで踊りたい。水中メガネ。草野マサムネバージョンはもちろんいいんだけど、個人的にこの曲はチャッピー。このアルバムは隠れた名作なんだな。結構疲れてる。今日もよくやったよ。…

快晴記録もここまで。どっさり積もってやがる。雪国じゃないんだけどなあ。これじゃ雨男どころか雪男だ。 早朝雪かき。朝一軽く動くのはありだな、と思う。頭が冴えるし、何よりみそ汁がうまい。ぷはー。とは言うものの、こういう時しかしないんだけどね。相…

-5℃て。ギブ。しかし快晴記録更新中。青空おじさんと仲良し。明後日休みもらったけどどうかな。このまま持つかな。離れ目顔がたまらなく好き。男女問わず。なんでだろう。人相学っておもしろそうだね。おじいちゃんのレンズコレクションを漁ってたらなんと…

さらにさらに快晴。いいんすかね?一昔前までロバート馬場ちゃんに似てるなどと言われていたのに、今や塩顔男子である。いい時代になったもんだ。しめしめ。でもこないだ野村萬斎に似てると言われて、結局何顔?てなった。どっどど。明日から寒波来るそう。…

またもや快晴。冷たい風。急に葬儀が入ってテンヤワンヤ。ここはこういうことがよく起こる。全然知らない方だけど敬意をもってお手伝い。だって70年とか80年とか、長い人生を全うするってのはやっぱりすごいことだ。いってらっしゃい、またどうぞ。リボーン…

快晴。ハレバレ。昼から少し雲。ようし、なんだかやる気が湧いてきた。撮りたい、飲みたい、知らないとこ行きたい! 遊ぶことばかり考えてる。それが源泉。相変わらず普段はアリさんでっせ。でもイベント中はキリギリス。惜しまない。何でこんなに清々しい気…

久しぶりに温かい日。毛布が揺れる。大根の麹漬けはべったら漬けと言うらしい。乱切り一口大の大根の塩漬けに、お湯でふやかした米麹(炊飯ジャーの保温モードでふやかしとくとのこと)を和えて、少しの砂糖でまろやかにしたら完成。お好みで鷹の爪を入れるの…

安心をもらった朝。やっぱり毎回うれしいな。毎日更新したい。ここもリアルも。懐かしいのも引き連れて。ここにいるのって不思議だな。うれしいな。僕もそんな風に心の底から感じられるようなことがしたい。その為のお供え。 正直何度も同じようなこと言って…

指が冷たい。うまく動かない。実は職場の苦手な人は来月いなくなるんだけど、たぶん僕はまた別の形で不満を感じるだろう。この問題はどこまでも僕の中にあるんだ。心の中にある見たくないものが反応して、もぞもぞ動き出す。吐き出すのは避けたい。ちゃんと…

冷たい雨。半分眠りたい。卒論書き終えた妹がひょんなことからマレーシアに連れてってもらうことになったらしい。一体何が起こってるんだ!落ちてた分浮き上がる力がすごいのかな。何にせよこいつ、今きてます。ただ治安悪いらしいからお願いを増やそう。舞…

ずーんと来る寒さ。これが底冷えってやつか。冬眠ok? 正月なまりがすごい。そんな言葉あるのか知らんけどすごい。たったあれだけの休みでこんなに体が重たくなるなんて。気抜けまくってるなー。友人の式でやる余興を考えてる。僕らファミリーは共通点が雰囲…

ゆきやこんこん。僕は風邪気味。 明らかに太った。正月だもの。餅効果。そろそろ動かにゃ。知人は晩だけ炭水化物を抜くというダイエットをやってるけど、僕には絶対無理。米食べれないなんて…ひどい…。 風をあつめて。もう何千回と聴いたけど、未だに聴きた…

ええなあ...って、えせ関西弁が出ちゃうくらい。昔も今もずっといい感じの人なんだな。 正月休みは散った。でもまだのんびりムード。 お雑煮うま。相変わらず野菜高いらしく水菜は少な目だ。どっさり入れてシャキシャキいきたかったなー。 早速フィルム持っ…

正月休み。ふらー。ウイスキーが残ってる。 昨日は第一次新年会。早速。めちゃくちゃ集合写真撮らせてもらった。緊張し過ぎて過呼吸なりかけた。前回のリベンジもあったし。出来はまあまあ。楽しかったのが何よりだね。散歩してきた。ここちよいからっぽな町…