2017-01-01から1年間の記事一覧

Oh!みそか。また大きな月の輪が出た。だからもう言うことなしなんだ。 ...ほんとは早めに振り返りしちゃったからもう書くことがない。からっぽなみそか。いいね。明日神様からたくさんお年玉もらって詰め込もう。 僕は相変わらずだったでしょ?来年は少しが…

またやっちまっただよ。こう、すぐシリアスモードになっちゃうのは癖っていうか魂にまでこびりついてるんだと思う。ごめんね。ひとまず安心させてもらうよ。 写真屋さんから電話来て、予定より早く現像仕上がったとのこと。よくやったコダック。これで安心し…

今日は第二次忘年会。秋田名物きりたんぽ鍋。 第五次くらいまでいくと思ってたけど、今年は少なかったな。いや、それでいいんだけどね。仲いい人と少人数でちびちびやる方が好きだから。お祭りムードはたまにでいい。 はー。あとちょっとで終わっちゃうね。…

もちつきデー。でも餅食べてない。豚汁食べた。 大人から子供まで。たくさんの人。みんな湯気の中で笑ってた。 疲れたー。いや、つかれたのではなくついたのです。お後がよろしいようで。よろしくない?よろしい。よろしく。

引き続き雪。積もりはしないだろう。いや、油断はできない。 明日は職場でもちつき。なんじゃそりゃ!って思うでしょ。ほんとなのだ。今日は餅米研ぎまくって、蒸籠セットしたし杵と臼も用意した。楽しみだ。つきたてのもち。 何でもさせられることのないよ…

はらはら。セカンド雪。 人を乗せてちょい遠出。あっつあつのちゃんぽんを奢ってもらう。沁みた。 二番目の妹が卒論を完成させた。少し前、厄介な人間関係に巻き込まれて沈んでて、もう大学辞めようかとも思ってたみたいだけど、なんとかやり遂げやがった。…

雨降り。ぬくい。 ポケットに手を突っ込んだらぬるっとした感触。取り出してみる。なめくじさんおはよ。ひえーって朝でした。何?もしやクリスマスプレゼント?生ゴミの中に逃がしといた。 はー現像いつになるかなー。まちどおしまちどおし。 けんちん汁って…

行っちゃった。 今年よく聴いた曲でプレイリストを作っとこ。残しとこ。1年の気分の変遷がわかる。かな。どうかな。あてにはならないね。 Badly drawn boy - the shining Mogwai - take me somewhere nice Tortoise - TNT ふくろうず - うららのLa カーネ…

あれは1年くらい前になるか。あの文を見た時、このままじゃまずいと思った。火が消えかかってる感じがした。 でも僕は君に大迷惑かけた人間だから、声をかける勇気がなかなか出せなかったんだ。何を今さらって。結局動き出すまで半年以上もかかってしまった…

な、なんて寒さなんだ。芝サックサク。ココアプリーズ。 こないだ迷い混んだ路地にかわいらしい放し飼いの犬がいたから、年賀状用に撮ろうかと思ってたらどっか行っちゃった。また会えないかな。 なんだかざわざわ。色んなことに目を凝らして見る。何かメッ…

うっ、ものすごい気だるさ...。お腹壊してる。さむくて動くの億劫。しかしここでダウンするわけにはいかない。 ずっと寝てた僕が見てる。ずっと足踏みしてた僕。だからなるべく惜しみたくない。今の僕を突き動かしてるのは、恩返しと償いと神様と気分と汚い…

何とかしたい。少しでも。こんな形でも。 一体どんな景色を見てきたのか。人の記憶を覗くなんて恐ろしくてたまらないけど、今はできたらいいなと思う。僕の心のトラウマになっても、それであなたが軽くなるのなら。 心の中に残る黒いものが小さく見えるくら…

完全年末モードでぼやっとしてたら急な葬儀でどたばた。うまいことなってんのね。運転手。知らない道だけどこういう時は方向音痴などと言ってられない。下見の時点では見事に迷子なりました。まあよくやったよ。飲もう。写真屋さんから電話きて、現像年内に…

さっむー。でもすかっと晴れてるね。 現像出してきた。わくわく。元々このカメラの持ち主だった友人にも何枚か写してもらったし、年末は特別号だ。乞うご期待。これで写ってなかったら泣く。 願う。今やもう思わない日がないってくらい思ってる。調子はどう…

昨日の判断は正解だった。 彼のおみやげは何と来年結婚するという報告だった。そのためにわざわざ会いに来てくれたのでした。飲まずにいられるか!てなわけで祝いまくって気がついたら2時。そのままこたつで寝た。 それでも今朝8時には出発。一日中音楽かけ…

うし、準備万端。 今日は友人来たらべろべろなってまた日跨ぐ危険があるから早いけど書いとこ。詳細は明日書くよ。 とりあえず髪切られ過ぎた。1センチと言っただろう。寒い。まあいいや。

今朝は快晴。一気に冷えて、雪カチカチ。 レンタカー借りることにした。高い...。でも大切な人のためならお金も時間も労力も惜しみません。よし、言ったった。そして天気予報見たら雨or雪ときどき曇りって、正直恨んだ。自分を。生まれた星のもとを。すまな…

ちらっとだけかと思いきや、今朝にはどっさり。神様手加減なし。雪かきまくり。肩痛。まあいい筋トレです。筋肉つかないけど。 さて、明後日友人来るわけですが何も考えてない。酒しか準備してない。イカンセンど田舎なもんで足がないと何もできんのです。ど…

昨晩は第一次忘年会。焼肉。ビール。ワイン。ウイスキー。がんがん飲んで、でも二日酔いなってない。いいお酒はならないそうな。最高だね。寝坊はしたけど。 読書が進まない。寝ちゃう。これはよ読んで教えてもらったもう一冊に行きたいのに。 初雪降った。…

自分の汚さと向き合う時期なんだろう。そう感じる。 こないだ町医者やってる人の講義を聞かせてもらったけど、治療が目指すところは病気を消し去ることじゃなくて、病気に負けないくらい元気を育てること。てな話だった。これ今の僕にも使えないかな。僕の器…

晴れたり曇ったり。 正月は昼間っから酔っぱらいたい。大音量で音楽かけてふらふらでダンスを踊りたい。凧上げもしたいしお雑煮も食べたい。そういうあれこれの写真を撮りたい。と思いつつ毎年だらっとしてる。そういうもんだと思ってる。 人に求めてばかり…

ふいに超忙しかった。かろう。 さすがにやってられっか!と思ってたら先輩がラーメン奢ってくれて、もう全然おっけー。わし、シンプル。 ねむりにつく。

冷たい空気。あゝ 雪が降れば。 自分の汚さ見るの苦しい。でもこんな時じゃないと絶対見ないからいい機会かな。イベントです。実際はそんな風に感じられる余裕ないけど。書いとくだけ書いとこ。 撮るの好きだけど撮られるの苦手だ。自分の写ってる写真が少な…

昨日行ったのは南禅寺と高山寺という所。高山寺は紅葉終わってた。でかい杉だらけの森の中。スケールすごい。自分が非常に小さく感じた。南禅寺の水道橋もよかったけど、個人的には高山寺。 ジンはなんか薬みたいな味。安いやつだからからかな。

慰安旅行。 京都に連れてってもらった。天気も完璧文句なし。調子はあんまりよくなかったけど。まあいいや。 つっかれたー。写真は明日載せてみるよ。ねむる。

今日もよく晴れてる。 夢を見たけど忘れてしまった。奈良の友達が出てきたような気がするけど…だめだ、思い出せない。 元気でもそうじゃなくても、居てくれることがうれしい。この気持ちがあるだけでだいぶやっていける。何かにチャレンジしたい気分。何かお…

いい天気。少し風がある。 昨日に引き続きざわつく心。職場の人とは距離を置いた方がいいと思う。今それができないんだけどね。たぶんあの人と僕は合わんのです。とにかく前だけ見てやり過ごす。今だけ見て。大丈夫。これでいい。変わっていく。てな感じです…

今日は疲れた。 職場。人のことばかり見て自分の問題を置き去りにしがちだ。自分の歪みに直面するのはつらい。でも鏡だから。嫌なことがあったとして、今はまだ我慢するので精一杯。楽しむなんてそんな余裕ありゃしません。ていうか楽しむなんてできるの?む…

ぽっかぽっか。いい感じ。 ちょっとピンぼけにはお酒のシーンがたくさん出てきてほんと美味しそう。ウイスキー買ってきた。影響されやす過ぎ。ジンとかも飲んでみたい。 雲がひとつもなくてオレンジから紺のグラデーションな夕暮れでかい満月とてもうつくし…

朝の冷え込み。どうでもいいけど実家の母さんは放射冷却という言葉を覚えてからというもの、寒い朝は必ず使用している。人生の先輩の運転手で大津へ。合間にこっそりカシャリ。朝の日差しと湖岸の楓かな?並木がよかったんです。あー、自分の車があればなあ…