2016-01-01から1年間の記事一覧

近況

また会えてよかった。 けど、僕はあの頃とあんまり変わってなかった。 また会ったときにはびっくりさせたい。もっとピュアにしなやかに踊りたい。もっと音楽に感動したい。インスピレーションをこぼさず溜めておけるような器を作りたい。やっぱり技術は大切…

脱皮

僕が僕のままでいきいきとしたら。遠慮もなしにいきいきとしたら。普通という枠から少しはみ出るだろう。そうしたいと思いつつ、ずっとしがみついてるのは、それが正解って訳じゃないことも事実だから。でも今力を抜こうと思う。別に好きでもないところで生…

僕の一日

お日様ばっかり上ってたら一日は回らない。だから夜は来る。暗闇は怖いけど、入ってみると案外大丈夫だったりする。慣れてくればそこに何があるのかだんだん見えてくるだろう。僕は夜にも守られている。夜まで電気つける必要ない。 何が陽気か、何がポジティ…

足踏み

僕が欲しいものは、きっともう手に入らない。あの頃のあの夜にしかなかった。 新しいのもたぶんあるんだろうけど、今の僕には見えない。それで焦って踏み外しそうになる。今を着実に生きていくことが怖くなってしまう。 本当に信じているのか。目しか付いて…

ペーパードライバー

トンネルを抜けた。そして下道を通って行く。またトンネルにも入るし、大きめの道も通るだろう。 ずっと回っていく。速度とか、距離とか、コースは変わっていくこともあるんだろうけど、回っていくから。 シリアス過ぎるのはやっぱりだめだ。マンガ過ぎるの…

咲いていたよ

陰徳という言葉が好きだ。 宗教がいいものなのかは未だにわからないけど、信仰はしていきたい。だれも見ていなくても何かをするって結構勇気がいるけど、誰かが必ず見てくれているからできる。人に見つかるとなんか恥ずかしいけど。 いい気分悪い気分、波が…

がんばってる。でももっとがんばれる。 楽しいことも悲しいことも、もっとたくさん体験したい。その為に生まれてきた。もっと人生したい。人のことは言わない。試されてるんだ。人のことは言わない。去年簡単に崩れてしまった。でも次こそはやり遂げたい。や…

アンテナ

お喋りがしんどい。面倒臭いんじゃなくて。 どんな話しても諭されてるような気がしてくる。"お前もっとがんばれよ""性格変えろよ"そんな風に。結局僕自身どこかでそう思ってるんだろう。頭では自分なりにがんばってるつもりだし、チャレンジしてるつもり。で…

悲しくて悲しくて

僕にこの人生は早すぎたのかな。 いなくていい人。それが僕の姿。僕の選んだ姿。楽しいこともあるよ。でもそれは触れられないもの。僕は何も手にできない。僕には触れる手がない。何もしない。なあんにもしたくない。何もできやしない。変わらない。やっぱり…

how to go

芝を刈らないといけないけど、ツツジとかタンポポとかちらほら生えてる感じもいいよな。わいわい賑やかに食べなきゃと言われたけど、黙々と食べるのも好きだ。 考えるの下手なんだって、最近気づいてきた。感覚でやってることの方がずっと多い。それでもって…

勇気

昔から欲しいのはそれだったと思う。見栄張らず、堂々と自然でいられること。他人のことも自分のことも気にしすぎない心。ふつーのことをふつーに出来るだけの。 汚さやかっこ悪いとこ見られるのを恐れている?見られたっていいじゃんか。いつも泥だらけにな…

弱さ

草生えっぱなしの砂利道、錆びたトタンの小屋。そんなものが好きだ。くたびれてるのがいい。くたびれてるのは、別に陰気じゃない。静けさは陰気じゃない。 話したいことがないから黙ってる。なんでこんなに興味がないんだろう。実はみんなそうだけど、無理し…

あなたの当たり前が素敵になりますように

踊ったあとに床を雑巾で拭いている。いつも使わせていただいてありがとうという気持ち。 今日はレイハラカミを流しながら拭いてみた。場所と雨の音と時間と、よく合っていた。 ひとりでこっそり神様に会う。その瞬間を求めている。

今日一日を

イメージその1 水 これは人に言われたこともある。自分でもよく思う。染まりやすい。汚れやすい。放っておけば上から下へ流れていく。逆に汚れても気づけば元に戻っている。下まで行ったら蒸気になって上に戻る。そうだな、良くも悪くも水っていうのは循環す…

結局物申したいことなんて何もなかった。僕には本当にそういうものが無いんだと思う。 だって正直何かしら楽しいことがあるじゃないか。満たされてはいないけど、ささやかないいことならたくさん転がってるし、ある程度それに気づけるようにもなってきたし。…

さなぎ

何かの拍子に0に戻る。積み上げても、沈んでいても、気づけば元通りになっている。悲しいのは0に向かって下りていくからで、嬉しいのは0に向かって上っていくから。ていうか何か食べたつもりが、ただ空気を吸って膨らんでいるだけ。その場凌ぎの風船野郎です…

言いたいことだったけど、言わない方がいいことだった。

人の言葉と自分のやっていることとが全く逆の方向を向いている。僕は見栄っ張りでしかも語りたがりなんだろう。それで結局自分の首を絞めてばかり。 今の僕の言いたいことは、人の気を滅入らせるようなことなのかもしれない。僕は今まで何をしてきた。とても…