2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ。 仕事をさぼっ…時間を作って、例のコスモス畑を見に行った。ら、思てたんとちゃう感がすごかった。コスモス畑てか、コスモスのある畑であった。先輩のbokeh!また探そかー。 吉本ばななにインスパイアされて、いい願い文句を思いついた。心を込めて…

書くネタがないとダジャレに走るということがバレてきたところで言っておこう、続けることに意味があるのさ。サラダ用の皿だよう。 ロストイントランスレーションのサントラ買おかな。大学時代一番観たのがこの映画だ。この素晴らしきもやもや。淡々としてて…

すっずしー。扇風機を片付けた。過ごしやすい。少し安い。チプカシて。ネーミング。ま、付けてるけど。とっても重宝。ただ、とってもダサい。好きだぜチプカシ。 スティーナ。and she closed her eyesというアルバムのジャケット写真が非常に好き。こんなん…

朝焼けがとてもきれいで、でもカメラを取りに行ってる間に消えちゃってた。あっという間に曇り空。はー。 動いてる方が楽だ。何もせずただ居るって案外しんどい。でも退屈を楽しめないのは損だ。急いじゃうのは何でだろね。常に何かしてないといけないのは。…

暑すぎる。小さい秋どこ行った。 矢野顕子の小さい秋みつけたは原型留めてなさすぎでほんとかっくいい。そこのアイロンに告ぐも最高。奇抜。元気湧いてくる。峠の我が家、ほんといいアルバム。 今日は運転。遠くまで行って、帰ってきた。コスモスあちこちで…

よー晴れてんなー。 ビビオのマインドボケというアルバムを買った。ボケって日本語から生まれた言葉なんだってさ。英語でもbokeh。時差bokeh。寝bokeh。平和bokeh。 うし、来月の散歩記録はどうしよかな。また帰省なわけだけど、こないだと一緒はやだね。そ…

秋だね。って言った次の日。暑かった。もうぺらぺら喋らんとこ。無理か。 ふいに集合写真を頼まれると困る。とっさにおもしろいこと言えない。頭真っ白になる。僕ってほんとつまらん奴だよなーと思う。その時は。でも明日には忘れてる。もうけろっとしかけて…

雨上がって澄んだ青空。乾いていく空気に乗ってキンモクセイの香りがふわー。とってもいい気分。昔からずっと変わらず迎える気分。秋来ました。 元気なキッズたちを撮りまくり。最終的にカメラを強奪される展開に。みんなカメラ好きなんだな。ニコンのシャッ…

雨がしとしと。一日中。 今日はつっかれたーー。女社会とは恐ろしいところだ…。スーパーのレジ打ちを経験していなければ、たぶんやられていただろう。でも母性ってものにはやっぱり敵わないよね。みんな、男でも女でも、包まれたいもんなんじゃないかな。 ま…

今日の夕方もよかった。ピンク色の長い雲が横たわってた。例えるならそう、サーモンの切身のような雲であった。お腹すいた。例えなきゃよかった。 興味あることにはとことんだけど、興味ないことは全くだ。バランスほんとガタガタだと思う。でもさー、バラン…

何度も言うけど懐かしさが大好きだ。でも今もしっかり味わいたい。あの頃以上のわくわくがまだまだ残ってると信じてる。そういう欲ならありでしょ!心の底から喜ぶよ。 内側からうれしい気持ちが湧いてくれば、外もなんだかんだうまくいくんだなー。と、最近…

どんどん忘れていく。おいおい老い?でも大丈夫。わし、エバーグリーンだから。グリーンジジイ。 毛虫が大量発生。みんな廊下とか机の上とかがんばって駆け巡ってます。毛虫て名前つけた人、ナイス。シンプル。的確。 先輩の話ではわりと近所にコスモス畑が…

黄色い彼岸花はショウキズイセンという植物らしい。花言葉にぐっときた。ていうか花言葉って大概ぐっとくるよね。まあいいことありそな感じ。 それより、なんかものすごい暑いんですけど。入道雲復活してた。台風夏連れ戻してきた? 腹八分とかよく噛んでと…

すごい風。窓を全部閉めて鍵もかけて、準備ばっちり。今晩を越せば、またきれいな空が見えるはず。 なんとなく浮かないのも、みんな台風のせいにして明日を迎えることにする。ほら、動物もなんかぴりぴりしだすでしょ?あんなもんだと思うよ。前静かな犬って…

こんなの咲いてた。今日は涼しいどころか肌寒いくらい。雨が強くなってきた。風は止んでる。 僕を踏み台にしてくれても構わない。うーん、こりゃちょっと言い方悪いか… 僕のことは道の駅とでも思ってくれたら。うん、それがいい。come here go thereてなわけ…

晴れててひんやりしした朝だった。 あなたにとっていいことなら何でも、どんなかたちだとしても、起こったらいい。そう思う。ただ、生きていてほしい。またしてもわがまま。ごめんね、でもお願い。 叶わないことがストレスの正体だとしたら、5年くらい前には…

シュークリーム4個もらうというミラクル。ありがたや。 CDは月一枚にするという硬い決意も、持ち前の雑念のおかげでほら、こんなに柔らかくなりました。あかん。 関西弁て曖昧だ。大体、イラチってなんだ!キレやすいって言え!地方民のわしはたじたじ。 …

基本的に社交の場って苦手でーす。ああいう場に限って変に気使っちゃうんよね。それにしても、いちじくの天ぷらなんて初めて食べたよ。大治郎というお酒がとっても美味しかった。昼間っからふらふらー。ん?それなりに堪能したかも… もう決めつけないことに…

いちじくもぎ取って食べる。昭和の悪ガキみたい。そんな私はヘーセーボーイ。 僕が人のためと思ってやってる中で、実際人のためになってることって、残念ながら全然ないか、あってもほんっとーーに少しなのかも。下手な鉄砲だし弾数少ないし、おいおい戦場で…

今は、今に戻ってきた。って言い方いいなーー。なんだかわからないけど、とってもよくわかる気がするよ。そういう瞬間たしかにある。 知らなかったはずなのに懐かしいこと。そういうの探していきたい。届けたい。たぶんいいものなんだと思うよ。たぶんね。 …

またちょっと暑くなってきた。予想はしてた。対策はしてなかった。 今回の散歩記録はあんまり期待できないかなー。余裕なかったしー。天気悪かったしー。いいわけ?結構のんびりしてたもんね。大体、散歩なんて暇なくらいがちょうどいいのだ。予定ぎちぎちな…

いい天気。今年快晴多いよなあ。 たまに書くまじめなことは、できてないから書いてることが多いんだなー。とすると、ん?僕って一体何ができてるの… 言葉が気持ちを上回るってのは結構あるんじゃないかな。言葉次第でいくらでも伸びるし、いくらでも落ちれる…

机の中から昔撮った写真が沢山出てきた。こんなのどうやって撮ったんだろう。ってそんな写真たち。僕は変わったんだなー。地元帰る度に自分の変化を感じる。進化って言いたいけど、抜け落ちてるもんもかなりあるってことで、やっぱり変化だよね。とにかく、…

ぐーたら。眠すぎる。実家帰るといつもこんな感じだ。写真少ししか撮ってない。雨降ってるしなあ。そういやうちは大抵天気悪いんよね。日照時間かなり少ない。どーしよ。 とりあえず妹は退院してめちゃくちゃ元気になってました。毒舌も復活。いいことだ。元…

結局そんなに時間なくて、京都は京都駅周辺で数枚撮って終わった。ぐすん。てかいい光さえあれば別に観光地じゃなくてもいいのだ。がやがやしたとこ苦手だし。と見せかけてたまには行きたい。わっがままー。 昼は鳥取で牛骨ラーメン食べた。いつ食べてもうま…

見えづらい?昨日の夜は霧みたいな薄い雲が広がってて、そのお陰でできた大きな月の輪。神様にok言ってもらえたのかもね。よろしく頼むよー。ずけずけ。 何十年でもできるだろう。これが宝物になっていくだろう。 しかし、過ごしやすいねー。ずっとこれでい…

朝の畑。めちゃくちゃ蚊に刺された。顔狙うのはやめろ。涼しくなってうれしいのは人間だけじゃないのだ。 畑手伝うけど農家じゃないよ。でもじーさんになったら畑やってみたいかも。ナスとかトマトとかカボチャ植えたい。あ、ほんとは何でもいい。畑ないけど…

高いとこ登ったよー。はしごって登り降りの最中が一番怖い。足がすくんだ。でも登ってしまえばとても気持ちいい。空が近かった。だんだん秋っぽい雲が出てきたね。 一応仕事しに来てんのに写真撮りまくり。昨日の夕日はとてもよかったよ。今まで全然意識しな…

負けるんだ。 っても負けてやるみたいなエラソーな感じじゃなくてね。敬意をもってだ。それが今一番自分に必要なこと。だと思ってる。一番難しいことでもあるんだけど。 ゴキブリ見るとどうしてあんなぞっとするの?コオロギなら全然大丈夫なのにね。でも殺…

9月は二日酔いでの幕開けだ。とてもつらかった。セプテンバー聴いてベタに爽やかに始めるつもりだったのに、そんな余裕ありゃしません。大体、ちょっと前までは限界越えるとすぐ吐いてたから二日酔いなんてほとんどならなかったんだけどなー。体質変わったん…