2022-01-01から1年間の記事一覧

みんなあ!開けましておめ、へ?まだ?…へへ…くふ… 今年のプレイリストが完成したぞ! U2 - with or without you あなたがいても、いなくても、やりきれない。 こんなに重たいメッセージが必要なことは稀だ。それでもたまに聴きたくなるということは、平凡な…

島の歴史を懐かしそうに語ってくれたおばあちゃん達から、聞いてくれた御駄賃にと柿をもらった。 例え犬同伴でも方向音痴が迷子にならない訳はない。 おっぱいが見れると聞いて往復12キロの山道を進んだ。エンジンを切った途端、静寂に包まれた。俺だけがう…

ふたたび!

めっけ!

さて、行きますか。今回実は久しぶりに探し物があるで!

あさもや!

ふなたび!

寒い。実質爬虫類の俺は冬、靴下の上から更に靴下を履かなければならない。つまり、これは、靴下上ということになるんですかね?いや、この場合これが靴下で今まで靴下と呼んでいたこれが実は靴下下だったということなんでしょうか。しかしそうなると俺は古…

フェリーでカブと島へ渡り、ぐるっと一周。そして、海の幸を。はほ。 行けたら来週。

島へ行ってみますか。何となく浮かんできた案。

何かがしたいと確かに感じているもののその何かが何なのかわからない。美味しい定食屋なら見つけた。美味しいラーメン屋とジェラート屋も教えてもらった。後は美味しい…あ、美味しいもん食べたいんだ。秋だもんね。秋が過ぎれば冬だもんね。冬が過ぎれば春だ…

意味を求めた途端、音楽も、踊りも、写真も、何となくつまらなくなる。 ただそれを感じられたら。 なぜピアノの音が心地いいのだろう。蕎麦の花畑は美しいのだろう。この人はこんなにもフレッシュなのだろう。そんなの考えなくたっていいよ!あほか!ふほ!

この空を見たということ。

じうがつのいうぐれ。

眠り、起き、また同じような、でも違う世界が。

なあ、でもどうだい?今日のところは何も言わないでおくというのは。 ああ、いいね。そうしよう。どうせ天気と同じようなものさ。

気温と記憶。

納屋の空へーーーーーーーーーー

人に優しい世界とはどんなにいいものなんだろうと夢見ていましたが、案外、窮屈ですね。意っ外ー。これは無い物ねだりなのでしょうか。ビシバシされたいわけじゃない。でも、なんだろう。免疫とか、大丈夫?蚊に刺されて死なない?人間て、必要?そんなとこ…

程よい疲労。程よいストレス。程よいやりがい。程よい休日。程よい娯楽。今は何もかも程よい。でも?そして?だからこそ?何かが少し足りない。でも?そして?だからこそ?程よい。でも?そして?だからこそ?また何かを求める。 それは新しい音楽で、景色で…

向かう場所など俺には無い。流れ着いた島がとりあえず黄金の島なのだ。 ネット断食ははっきり言ってアリだ。紙でできたページを一々めくる方が頭に入るし、頭から出てくる。何故だろう。俺だけか?インターネットで得た知恵はすぐに忘れてしまう。忘れていな…

心地よい疲れ。長袖と軍手の境目。つまり手首だけが焼けて黒い。そういう動物になりました。 サントリーホワイトを初めて買った。だって、 あー!エンターテイメントに乾杯!

集まりたいから集まった彼らは、抱き合いながら落ちていく。その間何を囁き合うのだろう。全てを伝え切る前に、アスファルトの上でさようなら。ではまた上空で。 雨。雨と初代雨男との間に一体何があったというのだろう。これは呪いだ!我々子孫はその代償を…

神様、仏様、閻魔様、悪魔様、界王様、聖なる大宇宙パワー様、スパゲッティモンスター様、クッキーモンスター様、くまのプー様、クリストファーロビン様。聖なる存在に会いたいなら自分一人で行かなければならない。列を成して、バスに乗り込み、おやつを持…

今、何が起こっているのだろう。 肌では感じられない強風が吹いているみたいだ。次から次に何かが起こってくる。誰かはそれにやられてしまう。他の誰かはそれに乗って進むのかもしれない。色んなことが変わっていきそう。今、どうすればいいのだろう。たかが…

新しいイメージが届いた。これは…ユリ根…ですかね… 前回のイメージを考察していて思ったのが、この手のことって考えてもあんまり意味ないんと違う?というか、変な方向に行くだけというか、考えれば考えるほど受け取った時感じたことが薄れていくというか。…

実際にはもう話はできないだろうけど、俺の中にはあの人がいるし、俺の中での対話は続いている。そう、薺。薺が俺を惑わし、苦しめ、そのお陰でこうして続けられる。最近はこの対話を磨きたいと思っている。俺の態度にかかっている。 あの湖の島の心象につい…

金曜深夜目が覚める。こういう時、俺の身には金縛りやら何かしらが起こるので身構える。案の定頭の左上辺に気配が近づいてくる。 ゔん ゔん ゔん ゔおーーー ゔん… 大勢の男の掛け声(のような音)が頭の中に響く。呼吸のリズムと関係していたような気がする…