今、何が起こっているのだろう。

肌では感じられない強風が吹いているみたいだ。次から次に何かが起こってくる。誰かはそれにやられてしまう。他の誰かはそれに乗って進むのかもしれない。色んなことが変わっていきそう。今、どうすればいいのだろう。たかが予感でも変な方に動けば引きずり込まれる。このことと自分と、どう関係あるだろう。どんなに遠くの出来事でも無関係ではない。

恨み。わかる。人に向かうのもわかる。でも違和感があるからぶつけない。真理でも何でもないけど、それでいい。違和感、悪気、感じたらちょっと待て。寝かせろ。発酵熟成させろ。ああ、そうか。発酵ではなく腐敗したのだ。ここのところは難しい。蓋をしたままではいけない。定期的にかき混ぜてやらないと。小さな者たちと仲良くやれ。グルタミン酸を求めろ。そういうことを学ぶ。

そして帰ってくる。ニイニイゼミが鳴いている。今度は俺の番。上手くできるかな。