下書きを消して、ため息をつく。もう役目は終わったのかな。やさしい人、僕はどうすればいいのかわからなくなってしまったよ。

ただでさえ寒いと気が沈むのに、今年の冬を通れる気がしない。消えてしまった方が楽な気はするけど、生きる方がいい。理由はわからない。気持ちが不安定で困る。たばこを吸う。金色のこうもりさん。ストレスは感じない。ただほんの一時安定したい。こんなことするのも生きてるからだよ。

f:id:chuukuu:20180910180555j:plain

僕はある宗教の家に生まれた。でも宗教は嫌い。だって生まれたら自動的に信仰者だなんて意味がわからないよね。心惹かれるような体験。それもなしに信仰なんてありえない。

どの宗教も教えは素晴らしい。ここだってやっぱり教祖はすごかったんだろう。でも200年くらい経って、組織は完全に別物になってしまった。もう誰も止められないから、仕方なくずるずる続いているように見える。誰だって親を裏切りたくないから。これじゃ呪いだ。

惹かれた人が勝手に信仰すればいいのに、どうして無理矢理広めたりするんだろう。巻き込みたがるんだろう。群れると大事なことを忘れてしまうんだろうか。宗教なんていらない。

僕が求めてるのはみんながばらばらで、だけどどこかでなんとなく繋がっているような雰囲気。個人的な信仰。

やる気も何も無いけれど。