凍えていませんか?そういう聞き方はよくないね。暖かくしていますか?これも何か違う。いかがお過ごしですか?こちらは年末の慌ただしさに哀れにも泡立ちそうです。あわあわ。わあ…

去年から今年の秋までずっと寝ていた。ほとんど何も覚えていないくらい何も無い時間を過ごした。取り返す?いいや、あれはあれでよかったんだよ。

不思議ですね。身体がこの世に残っていたお陰で心が生まれ変わったみたい。特に何かが変わったわけでもないし、未だに人間向いてないと思っているけど、なんかそれでいいやと思える。気づいたら自然に動き出していた。そんな年になりました。f:id:chuukuu:20201226191211j:image

わたしには何となく分からなかった。今撮りたいのは写真なのか、穫りたいのは葡萄なのか、摂りたいのはニコチンなのか。でも来年はもう少し、また、撮ってみようと思った。

来年があなたにとって素敵な年になりますように。来年じゃなくたって、いつでも。