楽しみだ。色々。 とりあえずこないだの散歩がどう写ってるのか、早く見たい。おじいちゃんの28mmで撮った広い景色。何でもない午後。川沿いの花束。遠くまで走る電線。うろこ雲。あと、何を撮ったっけ。受け取ったらあれこれ思い出すよ。 こう、毎日書くよ…

猫が好きだけど、僕自身はたぶん犬っぽいんだよなあ。鼻の悪い犬。つらい。 せつない、悲しい、静かな音楽が好きだ。これ、ずっと変わらない。なんでだろ?せつない、悲しい、静かなやつだから?それとも真逆で、そういうのが足りないから?わからない。どん…

どんな形であれ、あなたにとって一番いい方向に進んでいきますよーに。 そんで僕もうかうかしてられない。心がやわらかいうちに器を完成させなきゃいかんと昨日の日記見て思ったんだ。たばこ吸ってた頃は灰皿見るのが好きだった。今でも好きかな。丸くて、南…

今日はまた暑くなった。イネ花粉が飛んでるらしく、鼻がむずむず。花粉て何なの。悪いもんじゃないんだしいいじゃん!おい免疫! 毎日同じことを同じくらい心を込めてお願いするのは難しい。慣れが怖い。当たり前が怖い。やっぱりイベントが大切だ。ループし…

ふいな休み。そんなことが起こるここが好き。 髪切って、散歩して、風呂。ささやかな休日だった。はっきり言ってお金無いし、足も無い。でも音楽とカメラのお陰でとてもぜーたくな気分。 そういや僕は、全然計画立てないな。てか立てられないんよね。無理!…

コーヒー飲まないと胃もたれる。いつの間にかコーヒーがないと消化機能のスイッチが入らない体になっちゃったんだと思う。こうして僕は滅びるのか。 かなり色欲を抑え込めてる。無理なく。結構びっくり。あ、きれいなおねーさんを目で追っちゃうのはセーフね…

今日はがんがん二日酔いでのスタート。たぶん昨日、酔っ払った勢いでニックネームを付けたんだね…まいっか。 8月半ばってこんなに過ごしやすかったっけ?ってくらい快適。今日は曇ってるけどそんなじめじめしてなかった。天気のことばかりだね。天気と気分は…

ミイラ取りがミイラになっちゃうなら、揚げ足取りはアゲアシになっちゃうの!?おーこわ! 僕にとって悪いことってのは罪悪感あるのにやっちゃうことなんだと思った。いやらしいと思う心がいやらしい、ってこれは誰の言葉だったっけ?忘れちゃったけどそうい…

朝に通り雨が降って、その後からっと晴れた。涼しかった。 剪定の練習をちょくちょくしたりしなかったり。だんだんとコツを掴んできた感じ。手を止めずに、滑らせるように、てな感じだ。おもしろくなってきた。前にも言ったけど将来実家に戻ったらクチナシの…

熱中症一歩手前までいったっぽい。手が痺れてきたのにはびびった。 相変わらずお願いしてるけど、だんだん質が変わってきたかも。最近は、単純にひたすら感謝してる。ていうのは、やっぱり特別だと思うし、どこまでも結局僕の方が救われちゃってる気がするか…

ミンミン。鳴いてたからもう夏終わりかな。全く蝉ってあてにならない気がしてきた。 大勢の前で話すの嫌だよー。そういう展開になってきたのだ。学生の頃から嫌だったよー。研究発表とかよーしたわ今思ったら。あれは夢だったのだろうか。声に自信がない。ま…

生まれて初めてくさやを食べた。くさかった。 ツクツクホーシ。聞こえてきたから夏もうあと半分くらいかな。もうすでにやり尽くした感じ。あ、海に行ってない。遠いもんなあ。自分の車があればなあ。なあなあ。あ、流しそうめんもしてない!てかしたことがな…

こんな気持ちをまた味わえるなんて! 台風からのおくりもの?とっっってもうれしい。とっっってもありがと。やっぱり、何が起こるかなんてわからないんだなー。 物は、目に見えないような光も反射してるんだってさ。紫外線とか赤外線とかってやつ。雰囲気を…

うーん、もっと何かできることはないだろか。何となく動き出した気はするんだけどね。 なるようにしかならない。見合ったことしか起こしてくれない。だから一生懸命してる。後悔したくないってのもあるだろうけど、それ以上にどうにかしてくれるって信じてる…

暑すぎだ。 お腹もだいぶ回復。こういう時はとてもありがたく思うんだけど、この気持ちもすぐに忘れてしまう。そんでまたお腹を壊すのだ。だめだなー。 いい顔が撮れるとたまらなくうれしい。たまにしか撮れないけど。夢中な顔。無邪気な顔。やっぱり人の写…

僕ももう少し人の気持ちとか考えられたらなーと思ってみるけどなかなかわからない。これが昔から欠けてるところだ。わからないから救われてるところもたくさんありそうだけどね。 大学時代に思ったのは、人付き合いって結構勘違いのし合いで成り立ってるんじ…

左頬にできもの。痛い。調べたら胃か小腸の不調だってさ。やるじゃん!えーん! ふくろうずが新作出すらしくてわくわく。9月か。最近ハマってもう大切なバンドになっちゃった。理由は謎だ。とにかくいい。 カナカナ。セミが鳴いてる。峠道を車で走りながら夕…

いえあ日常。帰ってきちゃった日常。非情。 どうもお腹壊しちゃったようだよー。腸が一番の弱点だ。腸を狙わないでくれ。あ、僕か。よく噛んで食べないからこうなるの。 体質がほとんどトカゲ。体温調節機能が退化してる。夏は暑いし冬は寒い。自然と共にあ…

ちょっと早いけど書いとくか。 懐かしい人から初めての人まで、色んな人に会えたなあ。だんだん人見知りなこととかどうでもよくなってきて、会えるってのはいいねって単純に思えた。みんながありがたい。大切な思い出。新しい思い出。増やしてこ。もっとわく…

昨日はだから、かなり疲れて日記書いてから休んでて、その後体育会系の飲みに誘われて…朝起きたらふらふら。ペース早いのは体に合わない。ま、誘ってもらえてタダ酒頂いてんだから文句はナシだ。ごっつあん。 賢い方面、馬鹿な方面。どっちに振るにしろちょ…

今日は百人位のキッズたちと遊んだ。ばたんきゅう。

久しぶりに菊次郎の夏見た。やっぱりいいなあ。 ナンセンスでいい、楽しく遊べる大人になりたい。深い傷も遊びが癒してくれるって信じてるからね。 眠すぎる。今日はここらで。ぐんない。

しばらくこのいい気分だけでご飯食べれるね。ごめん、それはうそだ。 なんだかんだ体が大事だ。死んでもし心だけ残ったとしても、目も耳も鼻も無いんだし、うーん、想像もつかないような世界なんだろうね。脳も無いからひょっとしたら考えたり感じたりもでき…

ところで僕は今、生まれた街に来てる。出張?ちょっと違うか。まーそんな感じ。 ここで生まれて、2歳まで居たらしい。その頃の記憶はあんまり残ってないけど、なぜかその頃見た夢は何個か覚えてる。○大浴場に来ている。浴槽の中にゴリラがいて、大暴れしてい…

抱えてた箱の中からはじけ飛んだあれこれ。まあるいとげとげあついつめたいおもいかるい。な、あれこれ。拾って歩きたい。拾って磨いて大丈夫になったら、返してあげたい。たくさん大変だったでしょ?僕の想像が追いつかないくらい。すごく立派だと思った。 …

静かな朝。 感謝(驚)の詞をまんまあの人に贈りたい。 なるべく楽しくやろうね。真面目な中にもくすっと笑えちゃうようなかわいさを抱えていこうね。 と、思ったらしい。もう夜だって。 うーむ、正直な話今はあんまり冗談が浮かばない。そのさ、必死なのはい…

大丈夫。絶対に大丈夫。 より人を喜ばすような言葉や態度や行動を選ぶ。下手だけど。それを受け取ってもらいたい。きっと届くはずだ。 ふざけてるって思われるのは嫌だけど、そっちのがなりたいかなあ。だって深刻すぎるのはやっぱりよくないと思う。いい温…

薄れていくのを感じる。どうしても留めておきたいと反発する。不自然だな。でもこれでいきたい。覚めてから始まる。物語を創るなら、おもしろくしたいと思うよ。ま、見合った物語になってくるんだろうね。 だめだ、酔いすぎてる。全然覚めてない。うへー。元…

あなたがいてくれてよかった。 あなたの為なら時間も、エネルギーも、いくらでも捧げられる。 僕は僕だけでできてるわけじゃない。僕を創ってくれているあなたやあなた。 ありがとう!おめでとう! きれいなの、きたないの、色んな気持ちはあるけれど、まず…

ごめん、大切な人。毎日してるお願いを変更させてほしい。 というのも僕の妹が病気をもらっちゃったのだ。妹は12個年下で、そりゃもうかわいくて仕方ないやつなんだ。大病ではないけど、ばか兄としてはほっとけない。 “あの人の苦痛の半分を僕に下さい。そし…

毎日心は変化していくけど、ちょっとだけでもいいから残ってほしいものがある。これが芯になればと思って守り続けていこう。 最近思うけどさー、気分なんて天気で簡単に変わっちゃうよ。自然と。一生懸命保とうとするのは不自然だ。でもなぜか大事だ。とても…

かなりバテてる。体が重い。でもそれでいいよ。 そうそう、最近なんだか一週間が長い。良くも悪くも詰まってる。歳いくと色んなことをフレッシュに感じることは難しくなるのかもしれないけど、僕は怠け者してたから余白が残ってたのね。今それを塗りつぶして…

はー。毎度あれこれ考えてみるけど、最終的に感情とかぐらぐら湧き上がってくるもんは抑えられない!無理!あ、職場?の話だ。案外力抜いて流れにまかせてた方がよくなってくんじゃないか。ということでそうします。どんぶらこ。どんぶらこって何だ。どんな…

男って形は色々にしろかっこよさを求めるよなあ。最近僕の中では、ダサかったりかわいかったり、そういうのもありだよなって言えるのがかっこいいんよね。ん、わかりにくい。要はまるまる自分認めてこーぜ。てなわけだ。 人生したいって言うとどうしてもこう…

しかし、この日焼けはだっさいなー。跡くっきりじゃないか。アダンケ。※出身地の方言だ。ちなみにドイツ人ではない。 デジャヴって何なんだろうねー。不っ思議ー。僕は長い散歩に行くと必ずってくらい出くわすよ。同じようなとこばかり行ってるだけな気がし…

だめだ、やっぱり職場?の人に腹立ててしまう。態度でわかるレベルまで来てる。どうすりゃいいんだー。 おーけ、クールダウンだ。 こないだ思ったこと、"僕はあの人に何を見ているのかな" は、なんか他の人にも言えそうな気がするよ。職場?の人は、常に被害…

今日はあっつかったー!かなり焼けたね。仮眠を挟みつつ、一日中散歩してきたぜー。おっちゃんもう限界。ただ早朝は曇ってて思ったより暗くてイマイチだったと思う。昼間はいい形の雲がたくさん浮かんでた。快晴もいいけど、雲が残ってるのも好きだ。現像仕…

うーん、楽しみだ! 明日はフィルム2つ分くらい撮りたい。1枚1枚が大切だから、たった24枚でも中々減らないんよね。1日かけての散歩だな。体力保つかな。おっちゃんすでに息も切れ切れ。ぜえ。ま、ビールで流しちゃうのさ。あ、ビールにトマトジュース入れた…

くす玉をくれ! いきなりすまん、うれしすぎてつい。ここ数年で一番にっこにこしてた日だったね。やっぱりびっくりしたい。いつも驚かせて、不思議がらせてほしいよ。あ、ホラーじゃないやつで。オーダー多すぎ?とにかく、ありがと! 次の休みは明後日15日…

今、満月が雲から出てくるのを眺めてたら、ピカッと何かに照らされた。カメラのフラッシュみたいな、でも何も音はしなかった。なんだろう? と、これは昨晩の下書きだ。ホラーは嫌いだ。 僕が悲しい顔してた時に、笑わそうとしてくれたのを覚えてる。なのに…

あづい。今日は今までで最も過酷な草刈りだった。ていうか笹刈りだ。こんだけ伸びるんだし、いっそパンダ飼えばいい。転がしまくりたい。でもはっきり言って転がしてみたい動物第一位はウォンバットだ。覚悟してもらいたい。 発酵食品好きだなー。発酵食品っ…

残念ながら将来ハゲるかもしれない。なぜならおじいちゃんも父さんもハイレベルだったのだ。あ、父さんは現時点ハイレベルだ。ただ、数人のおじさんはフサフサだ。そっちにかけるしかない。シリアスな問題だ。 "まだわからない" は、僕にとって大切な言葉だ…

あー不思議なことが起こってほしい!びっくりしてバカらしくなって笑い転げたい! 大人になるって一体…。 僕はこどもだ。実感としてね。でもね、それでもいいような気がしてるんだよ。何歳になったって、こどもの部分が生きてていいと思う。僕の文章や写真や…

なんかたぶん新しい話が始まったんだと思う。勘違いだといいけど、それはないよなぁ…ぐすん。 でもさ、ほんとのこと言えばよくわからないよ。でもなんか切ないんだ。もう会えないような気になっちゃうんだ。まだわからないけど。 ま、今回の神様へのお願いは…

ようし、決めた。次の休みは早朝から外出てみるか。寝ぼけた街を写してやるぜー。 せっかく天気予報外れて晴れてるのに、なんだか泣けちゃうんだ。でもこれも欲しかったんだ。うん。ありがと。 で、僕はね、ずっとここで願ったり、ペラペラやってると思うよ…

あーなんていい天気なんでしょうね。うすーい雲で光が柔らかい。ハネモノが流れてる。ここまでの幻がすっと消えてしまったみたいだよ。 と、朝起きてまず思ったわけだ。下書きって便利ね。 普通な景色がたまらなく好きだ。いや、普通な景色も特別に見える瞬…

ごめんって、僕が言わなきゃいけない。何を言っても傷つけてしまうような気がしてたんだよ。だから、あれがあの時できた全力だった。自分でも耐えられないのにね。僕はもう溺れてしまってた。最低だった。 あの後ずっと何かが終わったような顔をしてたんだ。…

編集しすぎ?きれーだからこれでいいのだ。 このレンズはおじいちゃんの遺品だ。おじいちゃんの家を物色してたらオールドレンズがゴロゴロ出てきた。僕のD90に付けれたのには感動した。 おじいちゃんは写真の専門学校出たくらい写真が好きだったらしい。てい…

気がついたら何かのせいにしてる。あかん!太る!これは偏見か。まー結局それは先延ばしな気がすんのよね。いずれぶつかる。自分の中にある問題にね。乗り越えるなら足腰丈夫な今のうちなんだと思う。 レイハラカミのjuneを6月に聴いたことがないかもしれな…

毎度おなじみ疲れすぎだ。新しく買ったアルバムも3曲目くらいで寝てしまう。スイカの甘いとこだけ食べて捨てる感じかな。ぜーたくー。違うか。 気づいたらスピッツが新曲連発してた。うれしすぎて震えた。僕の音楽との出会いはスピッツだったのだ。もう好き…